FC2ブログ
悠学舎・児童館スクールの塾生への応援メッセージです

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【5月4日(日)】   良い習慣
  良い習慣     【5月4日(日)】  

 『ある種の習慣は、すべての若者が身につけてしまう。
まず、時間の使い方や仕事の仕方、考え方や感情に、
           ある特定のパターンが生ずるようになる
。すると良くも悪くも、
  それはやがてその人の一部、
             第2の天性になってしまうのだ
。・・・・・

  だから、できるだけ若いうちに、ぜひ良い習慣を身につけていただきたい。』

 『それがなんにせよ好ましい習慣を身につけられるかどうかを案ずる必要はない
       必ず身につけられるからである
 しかも、始めに思っていたよりもずっとたやすく身につけられるからである。
同じこと、同じ仕事を、
      毎日同じ時間に繰り返すようにするのである。

   そうすると、それは間もなく楽にやれるようになる

 始めのうちどんなに面倒くさいものでもかまわない。
どなに面倒くさくても
   ただひたすら毎日、例外なく規則的に繰り返していれば
          間違いなく楽しいものになる。

 
すべて習慣とはこのようにして形成されていくものなのである。

          ジョン・トッド 著 (渡部 昇一 訳)  『自分を鍛える』 より

 「良い習慣」を身につける必要があるとは、よく言われることだが、
        なかなかうまく思惑どうりいかないのも現です。
この機会に一念発起(いちねんほっき)して再度「良い習慣」獲得のためにチャレンジしてみてください。

  どんなに面倒くさくても
    ただひたすら毎日、例外なく規則的に繰り返してみよう。

スポンサーサイト
Copyright © 塾長日誌. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。